ーApril 卯月ー

4月16日の雪の様子。記録的に少なかった今年の降雪量ですが、残雪期を迎えるこれから、いつまで残るのかが心配です。
 同じく16日、除雪が山荘まで到達しました。麓の少雪の影響で、いつもにもまして早い開通となりました。冬季の間は、入口,食堂の座席,水周り等など、冬仕様での営業ですが、これからは春仕様に変わります。23日のバス運行開始までにそれらを整えなければなりません。
 20日のバス試運転の様子。特に問題もなく、予定通り23日からのバス運行が決定しました。
 バス運行開始翌日24日の様子。この週末は待ちかねた多くのお客さんで賑わいました。この青空、来週からのGWにも期待していました。
 そして迎えた29日。GW初日のこの日は厳しい日となりました。前日の雨はやんだものの、山荘より上は強風と視界不良となり、早々に引き返してくる人が多かったです。その後もGW期間中、すっきりとした五月晴れには恵まれませんでした。
山荘から上の雪はまだまだ十分あり、雨後特有の縦溝もできていないためコンディションはまずまずです。しかしながら、ひと雨ごとに減っていくのが分かる状況です。皆さん異口同音に「いつまでかな?」